学校法人新妻学園 か し ま 幼 稚 園

がんばり山
がんばり山

 
 
 「がんばり山」は遊びの宝庫
 
 園庭から延びる長い坂道を昇ると、そこはもう山の上です。
子どもたちが思い切り遊べるように広い丘陵が整備された、
自然公園のような景観がまず目に飛び込みます。
 自分達で 「がんばり山」 と名づけたこの山で、
子どもたちは全身と五感をフルに使って遊びます。
 
 
 
 
 
 斜面に座り込んでいる男の子の手の中をのぞくと、虫がいます。
「バッタ、捕まえたの?」と聞くと、たくさんの言葉が返ってきました。
「これ、バッタじゃないよ、イナゴだよ、おいしいの。うちにもいっぱいある。
バッタはね、色が違うんだよ、ほらここが茶色や黒でしょ。あとスイッチョンも
2種類あるけど、色はおんなじ緑なの。形が違うんだよ・・・・・。」
 本からの知識ではない「虫博士」の話を聞いていると、つぎつぎに男の子たち
が集まってきました。見ると、どの手にも虫が捕まえられています。 
「ぼくはカマキリだよ、こんなに大きいの」
「ぼくも!でも茶色だからね、もう弱いんだけど」
 それぞれの虫かごの中には、おそらく何日もかけて捕まえたたくさんの虫と葉
っぱがぎっしり。みんな得意そうに見せてくれます。女の子たちも大きなススキを
力ずくで引き抜いたり、ドングリでポケットをぱんぱんにしたり、忙しそうです。 
 
 
 
 
 世界に一つの間伐材の遊具
 
 広い原っぱに点々と置かれているのは、一風変わった木の大型遊具です。
これらは武蔵野美術大学の学生たちが、
いわき市の杉の間伐材を600本使って作ったものです。                                     
「ぴあにか」  「とんがりまるた」  「空を見るための装置」  など、
斬新なデザインと、あそびかたが限定されない自由さが、
子どもたちにもとても人気です。
 
 
がんばりろーぷうぇい
 
 
 とんがりまるた
 
 
半日山で遊んで、すっかり満足した表情の子どもたちが、
きょうの戦果を手に持って意気揚々と山から降りてきます。
おべんとうを前に、手を洗いに行く子、牛乳を運びに行く子、
山からとってきたものでさっそく飾りを作る子と、
それぞれが自分のやることを自分で決めて動いているようです。                    
 自然の中で思う存分遊んでいると、子どもはこんなに自信に満ちた
いい顔をするのだなと、あらためて感じる風景です。